3月21日(日)雀始巣(すずめはじめてすくう)。しやわせってなんだっけなんだっけ♪

 終日暖雨ざあざあ時に強し。12.6℃~18.3℃、97%。南風やや強し。花粉少ない、超ハッピー♪

 

 しやわせの7つの大切:

 今日はEQ(心の知能指数?)専門家の片岡博氏のお言葉です。EQをもう少し実利的に定義すると、「感情をうまく管理し、利用できる能力」のことらすいです。セリグマン博士のEQのPERMAの法則が有名です。

 ・Positive Emotion(ポジティブな感情)

 ・Engagement(没頭)

 ・Relationship(人間関係)

 ・Meaning and Purpose(意味と目的)

 ・Achievement(達成)

の5つとなります。

 

 そして片岡氏は幸せへの一歩として、7つの大切を主唱しますただ:

 1.悪口を言わない。(これは難しいけど習慣化はできます。)

 2.人の意識を知る。(インアテンション・ブラインドネス:不注意の見落とし)

 3.落ち込んだら運動する。

 4.ハピネスブースター(心躍るワクワク楽しいこと♪)を見つける。

 5.今ここを意識する。(過ぎ去った過去や不安な未来から離れて)

 6.人生をかみしめる。(方法は5.かな?)

 7.選択できるということを知る。(1つの狭い世界に閉じこもらず)

つうことで、実践は完璧ぢゃなくっても何気なく「習慣化」しちゃうことなんだすぅ!

どもども。

 

 でも、すがりつく藁(わら)って7本もあると迷うから、1本くらいがエエんだと思いますが、そりは(笑)なのではないでしょうかっ?わらわらわら♪

 

 追記:なお、世界幸福度調査によると世界149か国中、日本の幸福度ランキングは56位でしただ。真ん中くらいですね。上位は福祉が充実しているヨーロッパが多いです。

(基準は:GDP、社会的支援、健康寿命、人生選択の自由、寛容さ、汚職まんえん、などです。)