12月22日(木)乃東生(夏古草が芽を出し始めるころ)

 概ね曇り、夜半豪雨。7℃〜20℃、62%。南風強し!





 鷺沼方面に進出す:

 本年の最後を飾る忘年会は、「とうふ屋うかい」つうでっかい料亭でした。飛騨高山から古民家を移築した瀟洒な造りにて、迷路のような建物は、一端部屋を出ると帰れないという噂あり。今日は酒好きの会にて、幻の銘酒が多数あり。でも、途中までいくと、何が何やら分からなくなってしまう3流酒飲みですからねぇ。

 とにかく明るい安村くん(仮名)には元気を貰いました。去年膵臓を取って、今年は肺を半分取っても、とにかく生きることに前向きで、週一でハワイアンのコーラスをやって方々に慰問に行っている。もともと彼とわたしが発起人で、銘酒を飲む会を立ち上げて、ん十年。はるばるここまで来たものだ。多少減ったとはいえ、まだ15人は集まる心温まる会でした。不思議なのは、お酒が殆ど飲めない人も混じって、楽しくやっていることですぅ♪





 コントロールかおまかせか?

 これは極めて難しい課題ですが、往々おまかせの方が結果がイイような気がします。良い循環と悪いスパイラルつうのがあって、貧すれば鈍(コントロール)す!てなところが見受けられまする。今日の会の若手の言うことには、最近イロエロな提案をしても、「う〜ん。それでちゃんと回収できるのかな?もう少し精査してみようよ。」とかいう小姑根性が横溢しているとか。世界の王さん、巨人の長嶋さんだって、3割打てばウハウハ♪・・・つうことは7割は失敗しているのですから、揚げ足取りは切りが無い。

 その点、「うんうん、それは面白いな!やってみよー!責任は漏れが取るよ。」つう上司が少なくなってしもたとか。1億総石橋叩いて、日本はじり貧になっていく悪寒!ショボーン・・・挑戦なきところに成功も失敗も無し。失敗はノウハウの固まりであーる。どもども。



 さてさて、蝦夷で生きるも一生、江戸で生きるも一生。それはどちらもお好み次第にて♪・・・反実仮想は、大脳を発達させた人間の宿命なのかも知れませんねぇ。。。事実は仮想よりも強し!でも、仮想は事実よりも強しってのが藝術であるのかもね。ヘ〜