3月27日(土)何もやらなくても時間は過ぎるという自明の理に気が付く晩。

 今日もぼんやりした晴れ、夕方少し雲出る。8.0℃~18.3℃、25%。花粉やや多し。

 

 穏便なる一日:

 昨晩は朝まで生テレビを見ていたから、今日起きたらもう午後になってました。一日の半分を損した感じです。それでフィギュアの録画などを見ていたらもう夜になってました。一日を完全に損した気分です。ドヨーン

 朝生ではオリンピックの是非なんてやってましたが、局としてはなんとかしてやりたい派に比重を置いたキャスティングで、田原さん自身が推進派になってました。国民の7割以上が中止または延期の中、よくやるよと思いましたが、イロエロと事情があるんでしょうね。4時近くなった終盤で、田原さんの持論を述べるのが止まらなくなって、いくらカンペが出ても長々と演説が続きます。その内要は憲法を改正して戦争ができる国にするとともに、パンデミックは強権を以て押さえ込めてなもんや三度笠

 元JOC委員の春日さんは、「やるやらないではなく、どうしたらできるかを国民一体となって考えるべきである」と熱演する。三浦瑠璃さんもこれを援護するという構図に、立憲の若手中谷氏が反論。医師の二木氏が比較的冷静にコロナへの対応を述べてました。紛争とか戦争の抑止にはオリンピック精神で休戦させるという理想が効くでしょう(近年はこれも全くお題目倒れですが)。すかすコロナウィルスはそもそもが自然災害ですから、これはもう冷静に客観的かつ医学的に対処するしかありません。願望に基づいた暴走は国を亡ぼすという歴史も喉元を過ぎればすっかり忘れ去られて、「欲しがりません勝つまでは(どうしたら勝てるか(出来るか)だけを考えよう)」の精神主義を振り回しても、自然(パンデミック)には立ち向かえないでしょう。さて、男子フィギュアでも見ようかな♪ではでは。