3月14日(日)白い日または白の日。真の教養とは何か?

 春の嵐一過の快晴!8.1℃~18.2℃、26%。西寄りの風やや強し。久しぶりに朝夕富士山が見えた日。おっと1日早く、もう桜が開花したんだと♪今年は何処に行こうかな♪

 今日はホワイトデー。色んな日を作って購買意欲を刺激する市場主義ってどんだけ~~~!ポリ袋よりかよっぽど環境悪化に貢献していますか?

 

 教養とは:

 平川教授の最終講義をオンラインで受講する。「小商いの勧め」や「株式会社の世界史」、「21世紀の楕円幻想」など著書多数。約3時間に渡る密度の濃いものであった。

 価値観や文化宗教の異なる共同体がどうやって共存していくのか?いろいろなところで分断が深まる社会をどう立て直すのか?そのためには真の教養が必要であると説く。雑多な隣人たち、不快な他者をどの程度許容できるのか?彼らを肯定するのか否定するのかの「選択の問題」ではなく、「程度の問題」に落とし込めるのか、そこに他者の存在を想像できるのが真の教養であると。また、どんなに厳しい状況に陥っても卑屈にならず、成功しても驕らない芯を持てるのも教養であると。清貧と濁富の違いが分かる人間になりましょう。カネのない奴は俺んとこに来い、俺もないけど何とかなるさの生きざまを実践している隣町珈琲店主にして詩人でもあります。