3月28日(日)普遍的にも場の制約はあるのか?

 概ね曇り、ときどき雨。14.3℃~18.6℃、64%。南風やや強し。ヒノキ花粉がだんだん多くなってきました。順応にしばらくかかりそう。

 

 感謝とは:

 何事にも感謝のココロで接するのはとても良いことです。人間社会は独りだけで生きていけませんから、持ちつ持たれつすべてのことに感謝するのは、心の持ち方として素晴らしいですね。人がしてくれたことに対してだけでなく、食べ物にも感謝し、着るものや住まいにも感謝し、感謝感謝が倫理の基本です。

 というのも一つの文化であって、これは絶対ではありません。感謝しない、感謝はいけないという文化もあるんです。原始仏教でも喜捨はその人の功徳になるのだから、貰った人は相手の役に立ったと感謝しません。逆に物を上げた方が感謝することになってます。原始生活にもこういう風習はあって、分け合うのが当然ですから感謝しないという文化はあります。

 こうでなくっちゃいかーん!というのはある社会の中の話であって、人類全体に敷衍できないものも多いんですぅ。こう見ると人類普遍的な価値観て何なのでしょうね?殺してはダメ、盗ってはダメ、というのも相対化できるのかな?死刑とか侵略ってのは未だに残ってるしね。自由ってのも利害得失(pros&cons)は当然あります。この辺の考え方が今後世界情勢に大きく影響を与えそうですね。ゾワゾワ

 

 さて大相撲はどーなるでしょうかっ!ちょっつすんずれい。

おおおー!照ノ富士勝ったあああ!序二段から復活して大関取りだあああああ!感動!