9月25日(火)好みのものとは

 概ね曇り。ときおり小雨。肌寒し(って薄着だったからかな?)。18℃/22℃(95%/64%)。


 ラーメン生活:たまにネットで調べて名店か迷店に行きますが、普段はだいたいじびんで作りまふ。
生めんで2食五百円前後のもの。今夏は季節限定「夏の冷たいトマトのラーメン」つうのに凝りまひた。八月で終わってしもてざんねん。最近は袋めんの王者「マルちゃん正麺(せいめん)」5食入り288円つう安めのものにシフトしまひた。豚骨ギトギトは苦手で、醤油味ときどき塩味のさっぱり系が好みれす。具はチャーシュー(これはちと高めのもの)とメンマは定番で、ホウレン草(冷凍)、ブロッコリースプラウト、もやし炒め、コーン(缶詰)、プチトマト(半分に切ったもの多数)小ネギを刻んだもの、焼き海苔2枚、などをお好みでトッピングぅ。全部入れる時もありまふ。たまに半熟卵、ささ身の酒蒸し、などを入れる時もある。朝昼晩三食ラーメンでもいいくらいですぅ。つうのも最近蕎麦が食べれなくなったから。蕎麦アレルギーが発症したらしく、蕎麦を食うと下したり蕁麻疹がでることが多くなったからです。好きなのに食えないってのも辛いです。昔はそんなに好きでもなかったのに、好みは或る日突然にきまふねィ。トマトもそーでした。ゴーヤもそーでした。ピーマンもそーでした。ニンジンは昔から好きでした。好みとは変わるものと変わらないものがありまふ。できるだけ好みの幅を拡げた方が、一般的には豊かな人生が送れるといへるでしょう。ね?




 佑ちゃん:涼しい気候が原因か、はたまた相手が弱かったのか?佑ちゃん想定外の好投。
「佑、2軍戦で7回4安打無失点…日本ハム
不振のため2軍降格中の日本ハム斎藤佑樹投手(24)が25日、イースタン・DeNA戦(鎌ヶ谷)に先発。7回82球を投げ、4安打無失点と結果を残した。緩急を使い、5回までパーフェクトとテンポ良く凡打の山を築いた。6、7回には得点圏に走者を背負ったが、ともに併殺に封じた。奪三振は3、与四球は1だった。(2012年9月25日15時34分 スポーツ報知)」