9月4日(木)

こんにちは。曇り。湿気多い。雨が降るかも。移動性低気圧?


創造性って社会的なものかもしれない。世の中には色々な考え
があって、それはいつの時代でも同じだ。有る考えが取り上げられ
て、そのうちにメジャーになるのは、その時代にマッチ擦るから
ぢゃないのかな。要するに数学的な表現も含めて、創造的な人って
その時代の表現者ぢゃないのかな。だから、機が熟すると臨界点に
達して、有る時期に天才たちが同時に発生すると。ほんとは木が熟
さなければ単なる変人、基地害として消えてたかも試練。いや、
そんな人々も実際はゴマンといたのでしょうね。だって、人間の
能力なんて時代や国毎にそんなに変るわけ無いものね。遺伝子的に
見ても進化的に見ても。だから個は普遍的な多の一部ですう。