9月15日(月)敬老の日

こんにちは。終日曇り。


今日は熱帯植物園へ行ってきた。熱帯雨林って植物や昆虫の宝庫
です。色んな生命が縺れ合って生きていると言う感じ。気根とか
板根とか支柱根とか色々な木の実、羊歯とか芭蕉、竹など、あ、
花も豊富で綺麗だった。なにしろ多様性と生命力に圧倒されます
ね。また、色々なクスリの素も発見されてるようだ。熱帯雨林
なければ人類は生きて行けないかも。でも毎年凄い速度で減って
るんだって。作物を作るためにね。そういえば1万年前に農業が
始まってから労働や奴隷、戦争が始まったんだという説もあった
な。余剰が人口を増加させ、人口増加がまた農地を増やして余剰
を増やすというポジティブ・フィードバックがその時から始まって
しまった。でも、もう元には戻れんからどないしたら良かんべえ?