9月26日(金)

こんにちは。予報に反して終日薄曇り。やや湿気多し。大分陽が短
くなった。


不思議だけれども僕らはほんとに大きな流れに合流できるのだろう
か。幾億幾兆もの夢のあと。現代のでっかいアーカイブには意味
あるのかな?
それまでの経験とか知識・見聞に元づかない発見というのは想像力
の飛躍から齎されるものなのです。自転車を最初に考え付いた人は
すごいと思う。あんなのがちゃんと立って動くなんて誰も思わない
よね。何しろ左右に支えがないんだから。でもどういう経緯かそん
なのが出来て試しに走ってみたらダメだった。でも何回か失敗して
るうちに倒れないようになって、そのうち自然に乗れるようになっ
た。最初から乗れると分ってれば、練習してそのうちに乗れるよう
になるけど、そうじゃなければ誰もそんなの試みないよね?
だから、「いつか屹度できるようになるんだ!」と信じて意思する
ことはとても大切なんだい。とてもできそうにないと思っても、
可能性を信じることの大切さを自転車は教えてくれる。そこから、
一輪車までは意外と近いような気はする。
いつも動いていてバランスを保たないと継続できないって、「生命」
みたいだね。だから生命もすごいんだ。動的バランスとか。