9月10日(水)

こんちは。晴れ。白い雲がふわふわと清々しい秋空。白い半月が
天空にうっすらと張りついてたよ。


 もしも想像力があるなら、想像してごらん。40億年前に生命が
誕生してからの連綿たる継続を。わたしに至るまでに無数の
可能性の扉が開かれ、開かれ、また開かれて現在があります。
何億回の機会の一つでも実現しなければ、今のわたしはありません。
身近なら、もしもお母さんが子供の頃に事故にあったとか、お父
さんが戦争で死んだとかがあったならわたしはいません。こんな
綱渡りを何億回も乗り越えてわたしがある。って思えばとても
貴重におもえませんか?はい、そうですか・。
統計が実感できなくなるひと時。今現在の世界がこのように、こう
してある確率って限りなくゼロに近い無限少でしょ?