9月2日(火)

こんにちは。晴れ。積乱雲が出ている夏に逆戻り。午後夕立とか
の予想は今日もハズレ。このところまた雨降り予想は狼小僧。


 わたしとは何かという自己意識を「他人との関係性」のなかで
語るという二元論は西洋の思想です。自分とは、他人から見られる
自分であり、それは顔に代表されると言う考え方は化粧で自分を
再構築するという社会性の優越を女性に認めることになる。


 で、おとこは黙ってサッポロビール。深く自己の内部に沈潜し
自己の内に宇宙を眺めるロマンチストとか。ま、自他を分けない
考え方はどっちかっつーと東洋的かな。一切衆生悉有仏性とか。


全ては我が意識の産物、他に意識がありそれに自分の思いを伝える
ことは適わない、つう唯我論というのもあるな。