12月17日(水)アン・ディー・フロイデ

 本日天気晴朗なれど風強し。広告の荒廃このクリスマス商戦にありっ、各員一層奮励努力せよ!2℃〜9℃、39%。列島歓喜に、いや寒気に包まれる。


 ロッポンギ・イルミネーション、檜町の地上絵♪ いか〜ん、半ばで既に胃と肝臓にダメージ!朝はヘロヘロしてんだけど、夜になるとイキイキしちゃうんだよな。





 悪口とは:

 シャーデン・フロイデつう、どこのどいつが言い始めたのか分からないドイツ語がありまふ。ネット用語で言へば「メシウマ」かな?ヤンキーに言わせれば「ザマーミロ!」だすぅ。いわゆる一つの「人の不幸は蜜の味」ってやつで、これはグローバルに人間の本質の一つらすいのだ。人の幸福を身をもんで喜べるってのはもうジーザス・クライスト・スーパースターになれるでしょう!

 一方、冷静かつ論理的に人を批評しているように見えても、その中身が悪口なら、それはその人が感情的に嫌いなのれすぅ。なぜなら人間の性格つうのはすべて、良い/悪いが表裏一体の裏腹で、見る方向によって全く違って見えるからだすぅ。だから、ある人の発言は、その発言そのものによって、自分の内心を露わに晒すことになるんです。コワイデスネ

 
 すなわち、見方によっては長所が弱点になったり、また弱点が長所になったりしますから、劣等感なんて持つ意味が無いんすね!これは我らを極めて勇気づけ安心させてくれる考え方です。逆に優越感もその存在根拠を失いますから、夜郎自大になるリスクも無くなります。人を減点主義で評価したり、自分をエリートだと思ったりすることは無くなるでしょう!これが→ほんとのフロイデに導いてくれる歓喜の歌♪ さて、今年はどこのを聞きにゆこうかな?ホクホク







 原罪とは:

 人間ってのはどこまで下衆なんだあ!って事件が頻発。子供を100人以上頃したり、人質を無慈悲に殺戮する輩たち。そもそも宗教はすべて「汝頃すなかれ!」って戒律が第一番に来るはずなんだけれど、それはおんなじ信仰を持っている集団の中だけで、異教徒は豚もおんなじ?いや〜、これも人類普遍的にあるよね?赤ちゃんから母親まで、老人や障害者を含めて無差別に焼き頃す空襲だって、ホロコーストだって同じ根源!仲間じゃない物は排除するって、仲間と密接に共感する心の裏腹か?ホントの宗教は「捨身飼虎」や「一切衆生悉有仏性」の、人間様を特別扱いしない内在神でわないんかな?独善はいかんぜよ!