9月22日(月)

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。小雨夕方から曇り。
気温は20℃前後まで下がりかなり涼しいです。先日、植物園で
とってきたヤタイヤシの実を食べたら口の周りがかぶれてしまっ
た。ネットで調べたら美味しいし食べれるよ、とか書いてあった
ブログが3っつほどあったのになあ。ん?リテラシー?僕?


ネヴァー・ギブアップで被害を大きくした終戦処理。しかし、
決して諦めない粘りも時には必要だと思う今日この頃。睡眠


古代から「人は性善なるや、はたまた性悪なるや」という命題は
数多の哲人によって議論されてきました。善悪というのは倫理的
な命題の価値観に依存するものなれば、これは立場や考え方によ
って変るよね。だから私見が許される。
わたしはチェック行動は性悪説で行動したほうが目的に適うんじ
ゃないかな?とは思いまするよ。汚染米でふと思った。監査とか
色々な検査、あるいはオンブズマンとか企業の内部監査など。政府
はなんだろ。会計検査院?政治家は選挙がチェックかな?ま、権力
は腐るとか組織が停滞すれば必腐とか言われてるから、これらは
ある程度普遍性があるんでしょ。単に過去の歴史の敷衍だけんど。


人間には金銭などの物欲以外にも権力欲、名誉欲などがあるから
これらがある見地からは悪の素になるのかもね。テヘ
「性善」はあまり考察しなかったけど、ビジネスの顧客志向や役所
の窓口、ボランティア活動などは、どっちかつうと「人の性は善な
り!」で行動したほうがその目的に適いそうですね。では。