事物の本質とか無駄に考えるより、なんかの虫になりたいな

みなさん、こんばんは。昨日悪口言ったけど天気予報があたって、
今日はとても過ごし易くなりました。でも、明日はまた暑いとか。
変わりやすい気温に体調を崩されませんよう、ご注意くださいね。





さて、知る事は必ずしも幸福をもたらさない。とは良く言われますが、
そうはいっても、知りたい気持ちは人間の本性に根ざすものですから
いかんとも致し方なし。「鶴の恩返し」とか、覗いちゃいますよね。
相手の浮気を知りたいか?知りたいですよね。でも、不幸になるよ。




俺の為についてくれた嘘を知りたいのか。嘘と分からなけりゃいいけど、
嘘とかすかに臭ったら、知りたいですよね。でも不幸になるよ。しかし
しかし、これが人間の宿命かもね。ドーシタラヨカロチン。




地動説とか知ってしまったら、これは理屈に合うけど、世界は丸く小さな
石くれに縮退してしまって、この海の向こうはいったい何があるのだろう
という夢や期待も消えてしまった。



進化論とか知ってしまったら、これは理屈に合うけれど、世界が適者生存、
弱肉強食の生命せめぎ合いになってしまって、我等はワガママなDNAの
なすがままに流される。



シュレディンガーは「万物は波動である」とかギリシャ的な根源論を唱え
たが、自分でも不確定な世界に嫌気がさして、生命の秩序に憧れたとか。
でも、邪悪な奴らが物質をエネルギーに変えて爆弾を作りやがった。



もやもやと、考えアグネていた事柄に、突如展望が啓けて、目から鱗
ポタンと落ちて、はたと自分のひざを打つ。こういう瞬間は良いけれど、
ほんとに良い事かは考えどころ。



ギリシャの大学者よりも、今の高校生のほうが物知りだったりするけど、
人間的にはどーなのかな?ノーベル賞の大学者でも心がせこけりゃ世界も
狭い、ついでに人生も狭いんじゃナカロカ。



もう、何も知識を求めないで、脳も進化の神に返上して、虫みたいに
生きるのが幸せなのかな。それなら本の虫になりたいな。シミかよ!