ぐーたらな一日がなにげなく過ぎていきます

こんばんは、暑さも今日までだと良いのですが、こういう時だけは
天気予報を信じたくなりますね。10年くらい前にはまだ科学信仰の
絶頂期にあったので、「そのうちコンピュータ・シミュレーションで明日の天気位
は百発百中になるよ!」とか楽天的なことをほざいていたのが恥ず
かすいですぅ。「ムーアの法則」なんてので半導体の集積度は上が
っているようですが、自然つうのはもっと億が深いということか。




昨日の経験に懲りて、けふは昼寝しないことにした。それで良い事を
思いついて、大きなショッピング・モールに散歩に出掛けました。ここなら
涼しくて快適に散歩ができます。夏休みのチビッコたちもたくさんいて
とても賑やかだし、閑居して不善を為しているより余程ましです。
そーいえば、香港とかシンガポールでも暑い日はS.M内を散歩してたな。
2時間ばかり歩き回って、とてもさわやかルンルン気分。本屋に寄って
3冊ばかり仕入れる。最近、ケケケの幾多郎の思想に興味が湧いて来てる。
界隈の論客にすこし似た人がいて、律儀そうなとこが好きだ。





TVで「ゴミ問題」なんてやってたが、自然界で分解できないような
物質は自然毒と定義して製造販売消費に制限を掛けないと、そのうち
累積効果でとんでもないことになりそうな悪寒。もちろんビニール袋
とかナイロンの釣り糸、ポリウレタンなんかもこの範疇。当面、大きな
害がないからと、甘く見てると引き返せなくなりそー。




今は殆ど動きませんが、ボクも昔は旅鴉だったこともあって、旅行は
手馴れているほうだな。海外に10日くらい旅行する時でも機内持ち込み
出来るキャリーバック一つで済まします。着てるもの以外で、シャツ:2、
スラックス:1、下着:2、靴下:2でホテルで出来るだけまめに
洗濯するのがコツ。手荷物だけだと乗り換えも早いし、機敏に反応でき
ます。と、変な思い出話をたれてしもうた。でわ、もやすみっ!