畳の上で死にそうになった日

「おい、眠るな!眠ると死ぬぞ!」という幻聴を聞きつつもがいて
いたら汗だくになって昼寝から覚めた。熱帯のジャングルで遭難している
夢を見てた。たぶん俺の部屋も観測史上最高値を突破していたのだろう。
睡眠中は体温調節機能が低下するというのは、なにも低温領域だけでは
なさそうですぅ。38℃は行ったような気がする。
クーラーはあるのですが、内心の禁忌というか生き方の信条というか
死にそうになるまでは点けないのです。今日がその日だったかもね。





界隈が騒がしいので、ちらほら覗くとどうやらまろが寄生虫駆除の
公告をしたらしい。しかし寄生虫もしぶといからな。そうは簡単に
宿主から放れないかも知れない。ドーシタラヨカロチン?





普通は放置して、相手を飽きさせるつうとこだが、根っから偏執と
いうのもいるからやっかいだ。おれも最初はネット言論の虚偽と詐偽
とかに興味を持ったんだが、もうぐだぐだ。そのうちネットの迷惑行為
防止条例とかできそうでいやだな。個人情報保護法とかも厳しい適用
になりそうだし。




築地が夏休みで新鮮な魚が流れてこないようです。最近はお魚といえば
「鯵」ばかりですが、今日は刺身用が無かったので「鯵の南蛮酢煮」てな
ものに挑戦してみた。簡単。酒:1/2カップ、水:1/2カップ、味醂:大匙3、
酢:大匙3、醤油:大匙2・1/2、鷹の爪:1を鍋に入れ煮立たせる。
鯵2匹を入れて弱火で15分煮る。長ネギの白いとこを焦がして5cmに切
ったのを入れ更に5分煮る。あっ、煮るときは落し蓋だった。針生姜を
振って食べたら、けっこううまうま。残りは明日の朝に食べよう。
ではでは、おやすみなさいまし。