みなさん、こんばんは。うおっほっほ〜、と暑いぜ暑いぜの一日でし
たね。ご機嫌に夏を楽しんでいる事と思し召します。わたしはスイカ
を半分たべました。
俺もいっぱしの表現者になれたかな?なんて思うのもおこがましいが、
たんなるお喋りになっただけではないのかな。でも1億総表現者(と
思い込む者?)の時代もすぐそこにやって来てますよ。日本語の特筆
点は沢山あるがすぐに気づくのは人称の多様性、特に一人称。わたしも
文のお調子によってはおいらとか俺、少し改まって小生、小職とか、
ぼくとかは気取ったときだな。何しろ20は下らないだろこの表現は。
これは日本語だけじゃなかろーか。
「激怒というのは人類の宿痾(しゅくあ)のひとつであーる」なんて英語
のことわざがあったな。いったい「怒りの素」は何なのか?怒りとは
外部の対象オリジンではなくって自分の心のフレームが引き起こすのだ、
という説があります。すなわち「〜であるべきだ」という当為フレーム
から少しでも外れると猛然とカチンとくるらしい。わが身(こころ?)を
省みれば、ストンと頷ける意見ではある。そしてこの「〜であるべきだ」
が自分に向かうと「不安」、他人に向かうと「怒り」、社会に向かうと
「落ち込み」を生ずるらしい。では、どーしたらよいのか?お館さまの
ように「〜であるか」とエラソウにするか、「〜であるならいいなあ」と
願望にむかえば感謝が生まれるであろうよ。ぷぷぷ
歴史って面白いね。とってもとっても面白いですぅ。文献からイロエロと
想像を羽ばたかせる余地があるからまた良いのでは?フィクションか事実か
というよりもロマンかな。歴史家が自分なりの普遍性を抽出したり出来る
から幾通りもの歴史が存在するのかも知れないし、御用学者が正当性を
こじ付けたりも無きにしも非ず。でもカエサルの「ガリア戦記」とか孔明
の「出師の表」とか昔の英雄が直接書いたとされるものは歴史を飛び超え
て、とてもこころに響くものがありますね。現在の出来事もよく意味の分
からない事が多いのに、歴史が斯くも面白いのは離れて見ると良く透けて
見えてくるものがあるのかな。
ではでは、水風呂に入ってから寝ようかな。もやすみなさい。また明日。