利便を手に入れて、また失うものは多し

こんばんわ。夏休みで界隈も閑散としてしてまいりました。
みなさんは烏賊がおすごしでしょうか。きっと元気ですよね。



わたしは少し疲れ果てたから今日は簡単な考察。利便について。



・炊飯器を手に入れて便利になったが、おこげの美味さを失った。
・本棚を手に入れて便利になったが、一度しまうと中々手に取らない。
・TVを手に入れて色々世界は拡がるが、会話や思索の時間が無い。
・冷蔵庫を手に入れて保存は便利だが、新鮮さに欠けて来た希ガスる。
・エアコンを手に入れて、季節感と体温調節機能を失った。
・自動車を手に入れたら、少し自然環境が破壊されたかも?
・新幹線や飛行機は時間を短縮したが、旅の情緒と広がりが失われた。
・PCを手に入れてとても便利になったが、本を読む時間が失われた。
・携帯を手に入れたら、我々は何を失うのでしょう?まだ分からない。
・全自動乾燥洗濯機を手に入れたら、これはただ便利なだけかも。
・昔のちゃぶ台を失って、昔の一家団欒の思い出が消え去ってしまった。





便利になって、効率よくなって、時間がたくさん出来たと思っても、
みんなセカセカと忙しげになっただけかも。際限なく、際限なく。




でも、パソコンが壊れたら、真っ青になるくせにわがまま者め。めっ!
でもでも、車をやめたら悪戯に移動する事が無くなったよ。ですから、
夏休みでも穴倉でじっとしているのです。それがいちばん良いのです。