10月2日(火)電磁波はすごい奴なのら

 雲の極めて多い晴れ、または少し青空の覗く曇り。23℃/26℃、(96%/80%)。涼しいが湿気多し。



 一言知識:水の星、地球
 電子レンジはマイクロ波で水の分子をゆらして熱を発生します。マイクロ波は最も波長の短い電波帯でこれ以上波長が短くなると遠赤外線の領域になりまふ。水分子と共振する波長だけに、逆にいふと水分子自体からも極微弱なマイクロ波が出ているのですね。近年、計測技術の発達によって人工衛星でこの水からでるマイクロ波を検出し、ファイル化してコンピューターで分析することにより、地球全体の水の動きが掴めるようになってきました。これにより、近い将来地球規模の異常気象や、洪水・渇水、豊作・不作などが正確に予想できるようになります。科学の発展の良い面ではないでしょうか。ホクホク




 二言知識:光を操る
 光線は波長の短い電波(正確には電磁波)ですが、物質の中で屈折します。これでレンズを作り望遠鏡や顕微鏡、はたまた眼鏡などで人類の役に立ってきました。電磁波は電場と磁場が交互に作用しあって波として進んでいきますが、従来の屈折作用は電場の変化で為されました。今まで利用されていなかった磁場に影響を与えて自在に屈折率を変えてやろうとの試みがなされています。ものすごく微細(髪の毛の太さの千分の1)な銀のリングをプラスチックの中に入れて、そのスリットで磁気をコントロールしまふ。屈折率が自在に作れるので、超薄いレンズとか効率の良い光ファイバーとか3次元光記憶などに応用できます。まだまだ日本の技術も捨てたもんではないですねぇ。ホクホク






 おおーっとお〜〜〜!日本ハムファイターズ、西武が負けたので他力優勝!佑ちゃんギリギリ中継ぎ復帰で胴上げに参加。まだ少しは持ってるのう〜。ホクホク