12月3日(金)秩父夜祭。ヒカリの効果を増強する牛乳とは。

 今日も快晴!4.6℃~16.1℃、38%。8000歩。南風やや強し。

 

 ヒカリとは:

 物理的に言えば電磁波の1種であり波長が360nm~830nmの人間の目に感じれる範囲のいわゆる可視光線である。でも波の波長で言ってもピンとこないのがクオリアの特徴です。赤の赤らしさから紫の紫らしさまで七色(実は無限の階調あり)のビビッドな色彩として感じられます。

 またヒカリは網膜上の4種の視細胞(赤、緑、青、明暗)により感覚されます。この偏りによって各個人には多少異なった感覚が与えられると推測されます(その偏りが大きくなると色弱色盲と診断されます)。

 ヒカリは電磁波ですからそのエネルギーにより化学反応を惹起したりします。日焼けなどは目立つ反応ですね。また近年ヒカリによってネズミの記憶を消去する実験が注目を集めました。

 生物の慨日リズムもヒカリによりコントロールされるのは良く知られた事実です。こりはバクテリアから哺乳類までほとんどすべての生物に見られる1日(25時間?)にわたる生理現象のリズムです。

 概日リズムはヒトにおいては睡眠や覚醒だけでなく、体温、ホルモン分泌、免疫機能、心臓や血管の働き、気分や学習効率などの脳の働きまで、様々なレベルで観察されます。脳梗塞気管支喘息など多くの病気の症状が1日の時刻で変化したり、特定の時刻帯に多発することも分かってきました。薬も飲む時間によって効きやすかったり、効きにくかったりすることが最近の研究によって明らかになってきた。

 またこのリズムが狂うとジェットラグやかだらの不調をきたします。朝のヒカリを適正に浴びることは3文以上の得になることは確かです。ん?でわ北欧などの太陽が出ない冬はどーなってんの?慨日リズムは食事や温度などでもコントロールできるので、人工照明の管理と相まってリズムを保つ努力が大切です。

 特に近年は体内時計の光環境適応能を高める食品成分を開発することによって、体内時計の働きを整えることによる様々な疾病の予防が研究されちょりもす。牛乳に含まれる成分がこれに有効だっちゅう報告もあったですぅ。ホムホム