10月17日(水)ライフスタイルつうのは保守的なもんなんす

 晴れのち曇りのち雨しとしと。15℃〜22℃。ちと肌寒い。


 最近また夢の中で目が覚めてまたそこから目が覚める夢を良く見るようになった。今までの最高は4回も目が覚めたこと。起きてはうつつ寝ては夢、これは夢幻か現実か?現実のような夢と夢のような現実とではどちらが良いのか。はて?



 日本人はかって木と紙と草で出来ている自然に調和した家に住んでました。でもそれは里山のほとりにひっそりと建っているうちは良かったのですが、都会に密集すると大火事になりやすく危険でした。それで都会では皆コンクリートの中で暮らすようになりました。あいまってエアコントロールは必須になり電気がないと生活できなくなってます。ホントはネットで協働できるようになれば皆自宅で仕事ができるんだっ!と言われて久しいですが、現実はままならぬ。TV会議もなぜか迫力ないしね。3次元画像に匂いも付けなくては距離の壁は越せないものなのか。アア   アメリカでは山奥に住んでるプログラムの天才なんてのが何人か居たけどね。日本でもそーいふ人はいるのかな?でも群れたがる民族だからなあ。タハ




 むかし日本「顔」学会つうのに顔を出してたことがあるんすが、言語と顔って深い結びつきがあるようですぅ。言語によってよく使う顔や唇や舌の筋肉が違っていて、それで顔相が変わってくるんだって。中国人で子供の頃から日本語で育った中華街の人は日本人とほとんど変わりませんが、残留した孤児のひとは日本人でも中国的な顔をしています。タモリのような何語でも真似して話せる人はヌメ〜っとした怪しい顔になりますか?ハテ 今ビーテレでバクモンの池袋チャイナタウンを見ててそーおもただよ。アハハ