10月11日(木)好奇心停滞期、諸行無常。

 曇りのち晴れ間。18℃〜24℃、94%〜61%。思ったより気温上がらず。


 にしこりが消えたヤンキースイチローと黒田が活躍しているようだ。今日は何と40歳のイマネスの2連発で追いつき、さよならとか。栄枯盛衰世の習い。ああ無常!


 久しく気にかかっていた最終弁当の最終餃子を作ってみた。多少ひだの作りが雑だったが意外と簡単で意外と旨かった。しばらく定番にしてみようかな。


 昼は太陽のトマト麺に行く。一番シンプルな太陽のラーメンつうのを食べて見た。微妙。期待が高すぎたせいか?



 昔、電通十訓つうのがネットを賑わせた時期があった。如何に浪費させて需要を作り出すか。
1.もっと使わせろ
2.捨てさせろ
3.無駄使いさせろ
4.季節を忘れさせろ
5.贈り物をさせろ
6.組み合わせで買わせろ
7.きっかけを投じろ
8.流行遅れにさせろ
9.気安く買わせろ
10.混乱をつくり出せ
昨夜の三人組の馬鹿話で記憶に残ったのが「松下政経塾出身者の中身のない一方通行の演説はマーケティングの害悪が原因なのかな?」つうとこ。皆一様に言葉が軽いのは確かだ。ホルホル




 村上春樹氏またも賞を逸す。山中さんとバランスを取られた形で中国のモー・イェン氏にノーベル文学賞。そー言へば何年か前に高行健氏の講演を聞きに行ったことがあったなぁ。http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/searchdiary?word=%B9%E2%B9%D4%B7%F2
文学の政治や金銭からの脱却を説く。頼るは作家の美意識のみ。嗚呼、彼が故国に帰れる秋はありやなしや!