6月14日(日)公務とはおおやけ(民のこと)へのサービス(奉仕、勤務)です。

 小雨しとしと、夕方上がる。20℃~23℃、92%。気温は低いが蒸し暑い。

 今日は閑居して不善も為さず。昼まで寝てました。一日が極めて短かったあ。

 

 角を矯めて牛を殺すとは:

 これは形が悪いから!と短絡的に考えて、角の形を無理やり整えたら牛が死んでしもたというお話し。欠点を矯正しようとして、かえってダメにしてしまうという例えですぅ。

 公務員の効率が悪いからといって、公務員を形だけ削減して非正規の人に置き換えたら、却って仕事が出来なくなったこともこのたぐいですね。役所を統合して、一見少なく見えるようにしたり、教育や医療をより効率化しようと社会資本や公共財を民営化して見たりと、イロエロいじるほど事態は悪化していきました。

 むしろそんな小細工よりもシステムを根本的にIT化して、その為の人物かねを集中投資したほうが全体の効率は良くなります。役人は中国人民と同じようにしぶといですから、上に政策有れば下に対策ありとして、骨抜きにしてしまうんすよ。だからむしろ彼らを減らすより、もっと効率的に働けるようにシステム投資を充実させましょう!

 とか、コロナ騒ぎのてんやわんやを見ていて、そー確信するに至りました。組織削減・人員削減の見かけ上の改革よりも、もっと実質的な改革を望みます。どーですじゃろ?