6月8日(月)生物はみな兄弟♪

 朝のうち曇り、のち快晴!20℃~28℃、60%。梅雨の足音?

 定額給付金が振り込まれました。アリガタヤ オンライン申請から約4週間。速い方かも。困っている人に寄付したいところですが、当面消費の活発化に資することにした。

 

 見え方シリーズ:

 四角い丸とは?ありやなしや?こりは次元を上げれば、あり得ます。例えば円柱なんかも、上から見れば丸いし、真横から見れば四角く見えます。この世界の事物はもっと複雑で、それこそ見る見地が異なれば見えてるものは千差万別。何ごとも決めつけないようにしましょうね。

 動物たちには世界がどう見えているのか?こりも感覚器の精度や種類によって違うはず。人間の見方がすべて正しいというわけではあーりまへん。動物の方がより詳細にこの世界を把握しているなんてことはざらにあります。ゆめゆめ馬鹿にすべからず。

 動物と言えば、彼らも良く遊びます。特に子供の動物は遊ぶのがお仕事です。遊びながら生きる業を身に着けていくのですね♪カラスがバンジージャンプをしたり、パンダが滑り台で遊ぶのはとてもかわゆいです。ネズミの子供たちは遊びながら笑い声をあげるんですぅ。ヒトの子供となんら変わらないですね。

 人間が特権を持っているのではありません。生物はすべて一つながりの連続です。みんな平等にこの世界に現れて、生きていることをおう歌して、そのうちにいなくなります。人間だっておなじです。そこんとこヨロピコ♪