5月13日(火)もともと錬金術から始まったんだしィ

 雨のち雲の多い晴れ。17℃〜22℃と過ごしやすい気候。



 科学の脆弱性

 淡々と何の思い入れも無くあるがままの事実を眺めてそれを認識するという客観性が科学の基礎だとおもたら大町外。科学的検証には既に「仮説」という思い込みが本質的に内在しているのです。人は見たいものしか見えないという認識の指向性によって当初からかなり歪みが生じているんですね。

 それを軽減する唯一の方法論は、反証可能性と再現性しかないんすね。何時でも何処でも誰でもその方法で再現できなければ、それは幻の主観でしかないんです。つう意味では歴史学宇宙論は科学と言へるのか?見方を変えれば科学と言へないことはなーい!すかす、そこには論理的な推論の正しさしかないんですから、数学的な厳しい論証の正確性が要求されるんですね、ホントは。

 ま、いずれにしろ合理的な知性の確実さを根拠としているのですから、知性そのものが思い込みの幻だと言ふ見地からは、科学主義そのものが砂上の楼閣と言へないことはあーりまへん。かな???