5月12日(月)単純化は美しいのかっ?

 雲の多い晴れ。17℃〜22℃。南風強し!西から天気が崩れてきたが、明日には回復の見込み。


 用事で茅場町に行ったついでに日本橋で食事、アド街っくでやってた店を覘いたらすっげー行列で諦めた。ビーテレの影響畏るべしっ!


 




 友有り遠方より便りきたる:

 ヨットで日本一周している奴から便りが来た。太平洋独りポッチじゃなくて日本沿岸一人ポッチの旅。東京夢の島を出港して早や一週間、ようやく阿波の国まで辿り着いたと。切なくもしみじみと郷愁を誘うのは、寄港した地でまづやることが銭湯に入ること。それから一膳飯屋で食事すると。う〜ん、俺もいつかずてぃんしゃでギーコギーコ日本一周してみたいなぁ♪




 陰謀論続き:工作とは

 第一次世界大戦の膠着・消耗戦に決着を付けたのはアメリカの参戦であった。このときも拡大した戦線への補給(ロジスティックス)が勝敗を決したのであるが、アメリカの圧倒的な物量がドイツの精神論を凌駕したのであーる。しかして何故モンロー主義アメリカが参戦に傾いたのかっ!それが陰謀でござるよ。

 中世以来ヨーロッパでは捕虜をとっても食わしていけねーから、後で弓を引けぬように右手の人差し指と中指を切って釈放していたのだ。これを逆手に取って陰謀を謀ったのが連合軍、ドイツは野蛮で無慈悲だから鉄砲を打てぬように捕虜の右手首を切り落としてるんだっ!と。それで単純なアメリ輿論は野蛮なのはどこのどいつだっ!どこかのドイツを撃てっ!と派兵することになったとか。国民も単純だけど、やっぱし人間つうのは思い込みってことですかねィ。





 イズ シンプル ビューティフル?

 昔はこんなのが流行ったんすよ。シンプル イズ ザ べスト!とか。IBMなんかが流行らしてたかも。しかして今はコンプレクシティ?やダイバーシティ?理論も単純な程スッキリしてて美しいとか。大統一理論セントラルドグマなど。すかす今は複雑なものを敢えて単純化せず複雑なまま理解する方がエエんじゃね?と言ふ志向が強まった希ガスる。すかすすかす、複雑さを放置してそのまんま理解するなどという無謀は膨大な精神エネルギーを要するものなんすねィ。色んな方向への単純化が妥協を許さぬ争いを引き起こすというのは単純に理解できることです。何しろ単純化し過ぎて接点が無くなってしまいますから。複雑さを飲み込めば対立点が解消され争いは無くなると論理的には理解できます。しかしその精神的な負荷に耐えれる人材が果たして必要量確保でけるのかが問題なんすねィ。今の世がアバウトを求める所以ですぅ。ドヤ