5月25日(日)ゆるい日曜日

 薄曇りのち薄晴れ。21℃〜27℃と暖かい夏日。青ゴーヤと白ゴーヤの苗を植えた。さて今年は何本獲れるかな。楽しみ。大葉とスウィートバジルの苗も植えた。中腰で作業してたらスクワットしたみたいに腿が痛いですぅ。



 山高かかりしが必ずしも尊からず:

 また本が溜まり始めた。読む速度と好奇心のバランスで増えたり減ったりする積読山。図書室から借りたり、本屋で立ち読みしたりと増えない工夫はしたんすが、マーカーでむちゃくちゃに色を付ける快感にたまらず買ってしまうんすねぇ。春は眠気が先に立って本を読むとコックリする反射回路が形成され、なかなか捗らんのれすね。新聞の書評みたいな中規模の抄録集があれば買っちゃうかも。アンイー!






 ビーテレ討論:

 中国とロシアが外交的にツルんだ影響分析を朝のNHKビーテレでやっていますた。軍事・外交の専門家が討論してまして、色んな見方があるものだとある意味では感心しますた。すかす両国のあまりのアナクロに付き合う方までアナクロになってはミイラになるどっ!土地や資源を武力を背景に囲い込んだのは大昔の話し。今は交易、交流を盛んにしなけりゃ国も民も豊かにならんつうのが経験的事実。プライドや怨念では豊かにならんわな。ぷ とわいえ、国のお蔭でイイ目を見ている者が支配層に多いから国を押し出す政策にうつつをぬかしてんだろうな。はあぁぁ〜〜〜