5月17日(土)人間も相対化してイイとこだけ見ましょうね?

 爽やかな晴れ。17℃〜26℃,40%。北寄りの風やや強く、久しぶりに富士山が良く見えた。




 イイことゆう人はたくさんいますが、その生き方がイイナと思える人はそんなにたくさんはいません。思想家や文学者(なんだこの言い方は?)でもイイ生き方をしている人は多くありません(主観的判断に過ぎませんですが。)これは「べつに人から褒められるために生きてんじゃねえどっ!」って人が多いためでしょうか?良寛さんだって、伝え読むところではイイとこばっかしなんだけど、多分人間としていやな部分はあったと思うんだ。なにしろ人間なんだから。イイ人が存在しているってだけで生きづらくなる人間だっているんだからな。扁桃体の呪縛から逃れいずる術(すべ)はありやなしや!ドッボーン



 プライドとか面子とかイイかっこしたがるのは自己と他を峻別するからなのかな?相手の気持ちになってみるってのはあるけど、相手そのものになってみればそれはもう自己内対話みたいなもの。謝ったって諂ったって自由自在!ダロ?