嘘、鷽、ウッソー

1項について論じる:
1. 自分では真実と信じて、事実ではないことを吹聴する。
2. 色々な事情で、自分に自信が無くなって大きく見せようと見栄を張る
3. 幼少期に関心を払われなかったトラウマで自己顕示欲が肥大した。
4. 自分の能力に見合った処遇をされていないといふ被虐感が嵩じた。
5. 途中で間違いと気が付いたが、自尊心が許さず前の路線を突っ走る。
6. 人を貶めようと、わざと悪意で事実と違う噂を流す。
7. 人を騙して自分の利益を得ようとする。
8. 人は必ず誤りを犯し、それに気が付かないことがある。
・・・・・・・・・・・
などなどこれは人間そのものと言えるくらいにその様態は多様である。
ちなみにわたしは幼少時より可愛くてお利口さんであったので、ペアレンツペット、ティーチャーズペットとなり、注目を浴びすぎて嘘をつく暇がなかった。(これは嘘かどーか?)
表題の2項は亀戸天神のお土産、3項は若人の相槌ということを付記するマル


追記:今ふと気づいたが、言語ではなくして行動や擬態で騙すといふのも嘘の範疇に入れるなら、動物も嘘を吐くな。これは生きる為れす。