展覧会に行ってきた

 午後急に陽射しが出た。三越にジミー変だリスクちゃんを見に行った。ものすごく派手な色彩の乱舞だけれどいいな!世の中が明るくなります。サイン会をやっていたので写真を撮ってきたよ。帰りに神田小川町の錯覚美術館に立ち寄る。ここは土曜日しかオープンしません。色々な種類のvisual illusion(錯視)があって楽しめた。普段は有用な脳内の補正機能が過剰に作用するためだ。8つのゾーンに分かれて、ありえない立体、浮き上がる錯視、錯視で暗号化、色の錯視、エッシャー錯視の自動作成、回る錯視、膨らんだりそよいだり動く錯視、文字列錯視、フラクタル錯視、道路勾配錯視などなど。これらすべてが錯視量を計算して作っているから驚く。今後ほかの感覚にも拡げていくそうだ。認識をその歪から探求していくという試みは極めてチャレンジングで主観に風穴を開けれる可能性がある。ジャン