5月13日(水)[立ち読み]本人の本人による本人のためのバカ話


 こんにちは。うす曇り。ちょっと湿度が高いかも。



「本人」つう本にん「ひろゆき本人」が降臨してたから駅地下
で立ち読みしたよ。この人の図太い生き方には前から興味を持
っていたのです。題して:「世界の仕組みを解き明かしたい」
以下、覚書。






・前ぶり)年2回くらい仲間と安旅をする。こないだは沖縄で50音順に50種類の料理を食べて腹をこわした。

・付き合い)論理屋だからロジックの通じない感性派とは付き合いません(というか、そういう人は寄ってこない)。 いわゆるロジックのない人の例:居酒屋で市販のコロッケを食う人。パチンコや競馬などバクチをする人。

・仕組み)人間関係には深入りしない。それよりロジックで仕組み(システム)を作る方が面白い。

・思想)誰も納得してくれないけど、僕は性善説だ。ミクシィは悪人が紛れ込まないように招待制だけど、2ちゃんでは人は悪い事をしないという前提でアカウントも招待制もありません。

・タイーホ)僕はこれまで「刑法」にふれるようなことはしてないと思う。ホリエモンみたいに敵も作らないし、なにより小物です。仮に捕まったとしたら「黙秘」を通せる自信はある。逆に、「特捜落しのテクニック」を学ぶのが楽しみ。ふふ。適応性はあるから海外生活は苦にならない。つらいのは発売日にゲームが手に入らないことくらいですぅ。

・育ち)家も金持ちじゃなかったし就職氷河期だったからモノに興味はない。モノが増えるのはイヤ。愛着があって買った物を捨てるのは昔の自分を捨てるようなものだ。引越しが多いからモノはなるたけ持たないようにしている。モノに執着しないようにもしている。

・裁判)お金とか財産を持っていなければ懼れるものはない。そういう覚悟ができるかどーか。ぢゃ一生財産を持てなくってイイのか?自問。で、もともと手に入れる予定の無いものが一生手に入らないだけで、その代わりに判決を気にしないでいられる。この自由のほうがグー。「世間体や社会的ステータスを捨てれば、自由がいっぱい!」で、かぶくほうの人間になっちゃった。

・好きなこと)色々な仕組みの研究は好き。ラスベガスでポイント・システムなんかを調べに行ったりした。何かに使えそう。日本のガラパゴス化は技術力が障壁だったから今までは無問題。でもこれからは縮小再生産に陥るかも。

・生い立ち)ガキのころからロジカルで依怙地なとこがあった。多動症的なとこも。先生や警官にはよくしかられた。でも合う先生もいた。でも父は許容範囲が広い人で放任。母はうるさかった。

・ロジック)氷河期世代はバブル人と違って「運」には頼れないから必然的にロジカルにならざるを得なかった。2ちゃんもロジカルにやったつもり。大企業のロジックは縛り付け囲い込み。ネットが出てきてロジックだけで生きやすくなった。


今日はこれまで。(まだ続くかも)



負け惜しみもあるのかも知れませんが、根っからの根無しビト、デラシネ、放浪者、ジャック・アタリのいうノマド(移動民)の先駆けぢゃないのかな。思うのと行動に乖離がないとこがエライ。