5月12日(火)disりぢゃないよ、ネガコメでもないよ、単なる感想です


 こんにちは。うす晴れ&うす曇り。全体的に靄っている。

スーパーに行ったら¥2000の値札が消されて¥500に
なってるカーネーションの花束があった。そういえば母の日
はもう過ぎたのですね。






 この間は「ひらがな入れ替え語」が脳内補正ですらすら読め
るので盛り上がってたが、どうやってもうまく読めなくて
イライラしながら1000レスまでいって逆に盛り上がってる
スレがあっただよ。
自転車泥棒とジュースと逮捕
「近所が自転車盗まれたても、相当離れてるけどジュース置い
たら逮捕w」

これは脳内構造化とは逆に、どーしてもスッキリと意味のあ
る解釈ができないときに人間が如何にイライラするか、しかも
その事実にいつまでも固執するのかを示しています。






 人間の脳は絶えず秩序を求めていて、合理的な解釈が出来な
いときは強引に合理化を図ります。これが「かたかな変てこ語」
が読めてしまう原因。でもこの同じ性向が出鱈目文意に遭遇す
ると脳内大混乱になります。だから人間の脳はデタラメな乱数
を発生できないし、博打にはサイコロが必要になる所以です。
カエサルだって理屈で行き詰まったら賽に頼ってたよね。
(こういう秩序活動で溜まったエントロピーを解消するために
睡眠があるのだ!つう説もありますね。)








 上記スレはたぶん>>1が意味不明な文章を創作したのだと
思うのですが、これだけの文(意味がありそうで、なさそうで
なかなか尻尾がつかめず、皆イライラするけど離れられない)
を書ける人はかなりの手だれと言えるでしょう。普通は書いて
る本人が何処かで意味づけをしないと本人が参ってしまうよ?







 哲学者にもこの手の人は居て粘着性格で有名な現象学の巨星
フッサールは毎日書き溜めた研究草稿が5万ページを超えて
いて、それだけでフッサール文庫つうものが創設され、未だに
多くの研究者がその解読にエネルギーを注いでいるとか。
「表題」だけで1000レスいった上記スレビトにどっか似て
ねーかい?プププ







 近所で最近騒ぎになった「爆発音」騒動。爆発音にかこつけ
てイロエロな人の文体や表現のクセ等をパロディーにしたもの
で、中味がないだけに表現の特徴だけが際立たされてとても面
白いシリーズになっています。詠み人の才を感じさせますねぇ。







 この中で我らが哲人、弁当翁(id:finalvent)もパロられて
います。しかも本人が「こんなの漏れぢゃねー!」とかマジに
反応してるんでまたまた盛り上がったという寸法。たぶん態と
やってんだよ。






 わたしも以前は「枝葉末節な議論、粘着質で陰気な文体、
何重にも張り巡らされた予防線、加齢臭に満ちた愚痴など」に
イライラさせられて、「余程のM以外は読まねーだろ、常考。」
とか思って読んだり床屋へ行ったりと上記スレビトと同じ反応
だった。しかし「極東」のほうは比較的ましな文体なんだから
やっぱし人をイライラさせながらも引き付ける高等技なんぢゃ
ねーのかな?とか思い直して最近はまたチラチラ覘くように
なりました。なにしろ博識ですから、いくらむにゃむにゃ文章
でも、そこには何か意味があるのではないのかと、つい深読み
しちまうんですね。読者は疲れるけど筆者は楽だっつう毎日
毎日続けれるコツというものがかい間見れまする。ハア~








人間の脳の構造って似たようなもんなんだな、同じ感想を持つ
人っているんだなと、デカ愛イレブンのブクマを見て再認識した
次第ですう。チャンチャン