5月11日(月)自分のみにくい偽我(エゴ)を肯定しててもね


 こんにちは。うす晴れ。あたたか。
街路樹も花盛り。栴檀の花が良い匂いを漂わせています。
この類縁に一葉タゴつうのがあってこれも良い匂いです。
俗称ナンジャモンジャの樹とかゆわれてますよー。





 私心や私欲を滅却するのが仁者の入り口であり、心を
尽くして誠を表わすのが陽明学の自己否定の思想です。
世の中の判断の多くが私心に発していることを見抜いた卓見
といへるでしょう。





 我が身をイマジンしてみると、例えば我が家がドライアイス・
メーカーであるのと、クリーン・エナジーの太陽パネル・メーカーであるのでは
地球温暖化に対するスタンスが全然違ったものになろうことは
容易に推測できます。家業ではなくとも、自分がどのような
研究で補助金を受けているのかで、本問題に対する身の入れ方
が全く異なるであろうね。







 下衆は飯の種が重要、生活が第一。地球が動こうが太陽が動
こうが俺の生活にゃ関係ね〜。だからガリレオとかダーウィン
はホントにエライと思う。世の中には正しいことは正しいと
言わないと気がすまない正義の人がいて、そういう人によって
歴史というのが動いていくんだなぁ。






「私心なきは是れ理にあたる。誠はこれ心の本体なーり。」
王陽明