政府もメディアも過敏すぎて過敏症状が出始めてる世情

 ごんばんは。一時晴れたが、風つよし。野分に煽られたよう
に自転車がバーっとなぎ倒されてたぞ。電車の中は3割くらいの
人しかマスクをしてないのに、マスクはもう売り切れだとか。





 ぼくは初期にごっそり買ったから安心だ。ん?ん?何が??
マスクなんて気休めだい!つう意見もあるね。でも少しは確率
を減らすくらいの効果はあるでしょうね。それに心理的な効果
と社会的な効果。「いや、マスクはちゃんとしてたんですよぉ。」
つうのが日本社会では一つの免罪符になるとかならんとか。






 ぼくはいつも持ってるけど殆んどしないのだ。咳してる人が
いたら直ちに遠慮しないでその場を離れます。席に座っていて
も、直ちに一瞬も逡巡せずにその場を離れます。どうしても身動
きできないときだけは、マスクをします。効果があるとは思って
いないけど咳する人に対する示威でもあるのですね。それに元々
は神経質ではないのですが北京の体験で徒に物に触らないように
なりました。だから、つり革なんかも触りません。でもお札が
一番大勢の人の手を渡って来ているのですから肝心のところは
しり抜けかも。プ







 オイル・ショックのときに何でトイレット・ペーパーが無くな
ったのかは良く知らないのですが、今回のマスク騒ぎはやっぱし
政府の騒ぎ杉でしょうね。意味もない機内検疫とかソーリまで顔
をだして「騒がないで下さい。」と騒いだりしています。他国の
トップでこんなに親切な人がいたらお顔を見たいものです。北米の
状況から普通のFLU並だと分かってるのに「情報を正確に把握して
、落ち着いて行動して下さい。」と煽ってる。普通こう言われたら
なんか緊急事態ぢゃないのかと焦るよね?









 社会実験なんてそうそう出来るものでは無いのですから、どう
いう対策をして、何処まで広がるか?のデータ取りにはイイかも
しれません。怖いのは本番の強毒性FLUが来たときです。狼少年
みたいに、「へん、どーせ大したことはなかんべえ。」と国民が
思ったらそれこそ悲劇。だから僕は今はそんなに焦らないで、秋
口からまたマスクや薬品、食糧などの備蓄に入ろうと思います。
どーせ、醒め易い国民性では、そのころは皆忘れてるから、安く
手に入るでしょうネ。プップププ