5月18日(月)騒ぐか、はたまた騒がざるか、それが問題だ。


 こんにちは。晴ればれ。暖かい。




 新型インフルエンザ・フィーバーが社会を覆う。良い意味
でも悪い意味でも日本的な現象かな?生徒が陰性と分かった
学校はバンザイして、生徒が陽性と分かった校長さんは何故
か罪人みたいに謝ってる。まるで感染者は非国民のエンガチョ
みたいだね。プ







 たぶん強毒性だったときの事前演習をしてるんだと思いま
すが、そのときを想像すれば病の害よりも社会混乱の害の方
が大きいような希ガス。大規模なゼネストよりも破壊的な影
響を社会に与えるんぢゃないのかな。ヒヤヒヤ







 季節性のインフルエンザだって超過死亡概念*1では一万人
以上死亡している年もあるのだから、騒ぎすぎって事も言える。
その為に適切な介護が受けられなくて亡くなる幼児や老人、
病人や妊産婦などの被害と弱毒パンデミックでの被害の均衡
を図るのだから、一筋縄ではいかんわな。ま、こういうのは
大抵結果論で非難されたり褒められたりするんでしょうねぇ。







 SARsのときは騒ぎすぎ。水俣などの公害時は騒がなさ杉。
放射能雨のときは騒ぎすぎ。埒被害者が拉致された時期は騒
がなさ杉。賞味期限は騒ぎすぎ。薬害初期は騒がなさ杉。つう
のが昔からの騒動の僕の主観的な感想ですぅ。ま、もともと
地震・雷・台風などの自然災害や大火などの人災が多かった
お国柄ですからパンデミックなど屁のカッパと思いきや、斯
様に波があるのはメディアの人心増幅装置が順調に稼動して
いるためならざるや!








 これがまた、個人・法人の姑息な企図によるものでは無く、
仕組み(システム)の問題ではなかろうかな?というところ
が遺憾とも早やカイゼンの手段があるのでしょうか?そう言
えば、株などの投資解析ソフトの蔓延で諸人こぞりて動くか
ら株価変動も大きくなった?とかの珍説もあったね。何事も
単一の(または狭い)価値観で動くと碌なことが無いわな。








 だから、なんでもネガコメのへそ曲がり野郎にも存在価値
が在ろうってなもんでしょ?ねえ、蝗諸氏殿。ハハハ

*1:肺炎、腎炎、糖尿病などが死因になっているが、インフルエンザの影響で死亡したものも含む