利他的な人は人類の鑑


 人間は独りでは生きていけない。いやいやそんなこたーないよ、と思ってる人でも実は見えないところで実にたくさんの人々のお陰で生活ができているのです。だから「他人の為、回りまわって俺のため」という認識が必要で、利他的な行為が社会にとってとても重要であーる!とかの主張を近隣(id:aureliano)で読んだ。感心した。これは真実だ〜!



 例えば霊長類のなかでもオランウータンなんかは完全に孤立して生きてます。繁殖のときだけちょっと番うだけ。これは木の実なんかが餌だからある程度の生息範囲(テリトリー)が必要で、群れでは住めないから。ゴリラは1頭のボスの下に沢山のメスと子供を従えてます。言わば大家族形態。チンパンジーは一番人間に近いと言われてますが、複数のオスの協同統治でその下に沢山のメスと子供がいます。群れ同士の戦いでは支配しているオスの群れ同士の戦闘が相手のオス群を1匹づつ殲滅するまで続きます。全部のオスを殺すと縄張りとメス群を手に入れるという自然の厳しさよ。手長ザルなんかも木の実を採って暮らしてますが、これは1つがいが分散して暮らしてるから社会はない。ゴリラとチンプが社会形態を持ちますが、チンプの方が人間に近いかな。でもさすがに霊長類ですから、これらは本能で生まれつき決まってるわけではなくて、環境条件で色々と変るようです。ゴリラもアフリカの内戦で居住環境が悪化したら1頭のボス形態からチンプみたいな複数オスの支配形態に変わってきたらしい。





 でなんで霊長類の話をしたかと言うとヒトは社会関係の中で進化してきたのですから、いくら強がっても一人では生きていけないのだ、つう本質を見極めることが重要ではないのかと。だから「利他的」な人が信頼されるし共感されるし尊敬も集めれるのです。思想とは別次元の刷り込みです。ヒトがチンプの一族って証拠ならあるよ。ぷ


http://www.bushorchimp.com/


ぶっはっはっはー、どーだい。完全に納得したでしょ?


チンプは色々な面でヒトより優れてるとこがたくさんあるよ。0.1秒でイメージを記憶してしまう瞬間記憶力なんかはヒトが束になっても敵いません。ゲノム的に見ても1%しか差が無いんだ。ヒトの個人間の差と大差なーし。ぷ
人間様と偉ぶってる思考はもうやめよーや。ねえ、apeのご同輩。