5月5日(火) こどもの日


 こんにちは。曇りのち小雨。新緑に雨つうのもいいないいな。
少し徒歩で遠出。見慣れた道でも、車と自転車と徒歩では印象
がガラッと変ります。車だとアッというまの瞬間イメージ、自
転車だと流れるような景色だけど車や歩行者に気を取られて
あまり見れません。でも徒歩だとたゆたうように漂う町並みの
細部までが顕わに開示されますよ。道端の草花とかサンマを焼く
においとか子供の泣き声とかの生活のなまの姿などなど。


 菖蒲一束と草もちの柏餅を買ってきました。今日は菖蒲湯に
入るのがとても楽しみですぅ。菖蒲には抗菌、鎮静、疲労回復
などの効果があり、昔からのアロマテラピーであったとか。フム