5月31日(日)雨の日曜日は読書して


 こんにちは。曇りときどき雨。引き続き涼しいです。




 合間をぬって買い物にでたらすごい勢いで雨が降ってきた。
コンビニに駆け込んで傘を買ったら、あっという間にやんで
しまった。手元には399円のビニール傘が残った。ポカーン





 本をいっぱい読みすぎて、知識が行動の邪魔をするってあるな。
先が見えたような気になっちゃって。色んな人の意見を聞いて、
「ふむふむ。一理あるねえ。」なんて頷いているうちに、いつの
間にか自分の考えが無くなってるようなもんさ。所詮他から得た
知恵なんて借り物で身に付くわけがないのさ。だっていくら本を
読んだって泳げたりスキーができるようになる訳がないよね。
飲んだ水の量と、転んだ回数で上手くなっていくのさ。さあ、書
を捨てて森に行こう! って言ってるうちに今日も本を三冊買っ
てきてしまった。別冊宝島中島敦の特集をやっていた。今年が
生誕100年に当たるんだって。横浜の港の見える文学館では
6月13日から中島敦展をやるそうだ。







 専門性と専門馬鹿。一般性と無知のバカ。細分化、深堀と総合
化、鳥瞰。これは永遠の課題ですねぇ。
「学んで思わざれば則ちくらし。 思うて学ばざれば則ち危し。」




 しかし、もう6月かよ。光陰鉄砲玉の如し。ズッドーンんnnnn