5月16日(土)可能性に架ける橋


 こんにちは。終日曇り。涼しい。でも早足で歩くとうっすら
と汗をかきます。




 実体はともあれ、ある可能性が在るのか無いのかで心理的
はかなーり違ってきますね。






 あなたは何故ブログを書くのか?→偶然が出会いを作って
くれるかも知れないという可能性に賭ける。
1ヶ月下書きだけに書いたことがありますが、中味は同じでも
可能性の広がりがないことが、投げやりにさせる。






 世のシガラミから離れた偶然の出会いの可能性。同好の士が
集まって趣味の話をするのならSNSのほうがいいのかな?
でも、そういう集まりは広がりがなくって偶然の思わぬ出会い
ってないよね。






ブログの効用

 ・読者の多さが自尊心を満たすのか。
   →それもあるね。でも、ショコたんやカミチくんには
    ボロ負けじゃん。プ
 ・社会に影響を与えたい。
   →それも言えるね。でも、書籍や芸能、メディアには
    ボロ負けじゃん。プ 
 ・アフィリなんかで稼ぎたい。
   →それそれ、実益じゃー。でも、掛けた労力に見合わな
    いことが多いよね。プ
 ・同好の士と趣味を深めたい。
   →それも言えるね。でも、実際のサークルにはベタ負け
    ぢゃん。プ
 ・言いたいことを言いっぱなして、ふくれた腹をすっきり
  させたい。→それもあるね。でも、便所の落書にはボロ負
  けじゃん。プププ




で、ぼくのこころの奥底をのぞいてみるとね:
  書くことによって日々砂のように零れ落ちてく(生きてる)
  実感を繋ぎ止めたいから。→で、取り纏めてどーなんの。
  →後で読んで笑う。自分の中の曖昧さを取り出して固める。
  →でもそりは生きた残骸であって、ピンで刺して標本にし
   ても、所詮死んだものさ。プププププ







 ソシュールが言ってたけど、ものや概念があってことばがある
んぢゃないんだ。ことばで記述して始めて経験や観念が実体化
するんだって。例えば、満天の星屑はそのままではカオスだけど
星座という観念を作って名前を付けるとはじめて姿かたちを現わ
して実体化するとか。だから僕の経験のカオスも書くことによっ
て実体化するんだい!←アフォー、それならチラシの裏に書いと
けYO−♪☆♪ むむむむ もとに戻ったじゃん。(本稿、まだ
続くかも)