4月11日(木)未だに試験で魘(うな)されるとは 

 早朝雨、日中は雲多かれど概ね晴れ。6℃〜12℃とややさぶい寒の戻り。黄土の所為か遠方けぶる。


 変な夢みた。って、ぼくは夜にブログ書くからあんまし夢の話しは書かないんですがね。典型的な老博士(バックトゥザフューチャーや鉄腕アトムに出てくるような人、あるいはキキ麒麟の旦那?)が出てきて、若者が弟子にしてもらおうと押しかける。そこで入門テストがあるんですが、それが解けなくってうんうんうなっている夢。博士はぼくを気に入っているらしくて、色々とヒントをくれるんすがそれでも全く分からない。なぜなんだあああ〜〜〜十で神童十五で才子だったのにいいいいい〜!と脂汗をかいてもがいている。タハハ   でどんな問題だったか。1.長い古文を読んでその言わんとするところを記述する、2.「あなたにとって健康とは何かを述べよ。」これはエッセーじゃなくて、関係する語彙を出来るだけたくさん書き上げる、3.けっこう複雑な数値計算問題。1.も3.も時間が掛かりそうだから2.に手を付けたが、10個もかけない内にもう語彙がでてこない。合格ラインは少なくとも50個は書かないといけないらしい。う〜ん、健康ってナンダあ!病気ではない、痛くはない、歩ける、食べるのが好き、楽しい、身体強健、健全な精神、肌の色つやが良い、まっとう、・・・??? 起きた今でも50は無理だな。しかし典型的な老博士が出てきただけに問題も典型的だと、今気が付いた。要するに、読み書きソロバンを試してたんだなあの老人は。夢もけっこう合理的にできているってことですか?はいはい、そーですか、そーですか。どもども。