4月29日(月)昭和の日(仏滅)ってぜんぜん知らなかったYO−

 空が白っぽくのっぺらぼーな晴れ。13℃〜21℃と引き続き爽やか。
 薫風に誘われて代々木公園、明治神宮の森と近場の緑にゆってきた。でも人大杉漣。公園も森も人で埋まってまふよお。みんな必死にリクレーションやってる感じ。それで東京のシャンゼリゼーに出たらそこも人大杉栄。みんな必死にデートしてるって感じ。ま、必死な感じは好ましいんですがね。如何にも日本人的だす イスト ヴァス?今日の成果:1万8千5百歩。





 

 海の恵み:
 最近、しらすにはまってます。卵焼きだろうと納豆だろうと大根おろしだろうと何にでもしらすを振って食べてます。あと、山芋やサラダとかご飯に直接とかホントに何にでも。何にでもマヨネーズを掛けて食べる若者とおんなじかな?ところで「しらす」って何でしょうかっ?それは近海の表層を目のとても細かい網で掬った生物の総体だとか。でもそのほとんどはイワシ類の稚魚なんだって。それにウナギやアユの稚魚、はたまたエビやカニの幼生が混じってたりしてます。ああ、日本近海の斯くも豊かな食性に感謝感激雨あられ。ども。





 権力とは:
 権力は歯止めが掛からないと必ず腐る(汚職や乱用)といふ経験的な事実がありまふが、どーしてそーなるのん?つう機序を誰そ説明してくんないかな。心理学でも脳科学でも政治学でも社会学でも憲法学でもなんでもイイんだけど、手を離した鉄球が必ず下落するように、チェックの効かない権力は必ず汚れる法則があるに違いない。ド?  ガッカウ ニフガク サイタ サイタ サクラガ サイタ   ぼくも多少プチ権力を握りしめたことがあって、そんときはまったく周りが見えてませんでしたね。特に下の方向は見ないし見えない。斜め上の方向はちょこちょこ上目づかいに見るんですけど。うーん、思い出したくもないはんずるかすい経験ですたぁ。ども。