4月30日(火)

 うす曇りときどきぱらぱら。終日20℃前後。南の風強し。あっと言ふまに通り過ぎた卯月。
 


 馬子にも衣装:まず形から入れと
 四月は何とゆっても新入社員の季節でした。何処へ行ってもリクルートスーツの若い男女が目につきます。新入社員が群れてお互いを評価しあっているのがすぐに分かりますね。希望と不安の交差。目立たないようにお互いを観察する眼差し。ああ、日本人は小学校から入社までみんな周りと一緒の服装かよと。ランドセルは昔の兵隊さんの背嚢。今の大学生が背負っていたって不思議じゃなーい。でもそんなことをしたら目立ってしまう。これがカラスなリクルートスーツの原点でしょうねぇ。一体いつから日本女性の新人がリクルートスーツになったのでしょうか?文化人類学的には興味深いイッシューですね。でもちゃらちゃらと遊んでいた学生が、一瞬でまじめな社会人に変身でけるのですから、孫(馬子?)にも衣装?タハハ
 でも形から入るのは思考停止だと詰る人もいますねぇ。しかしかだらに覚え込ませるときは思考がときに邪魔します。ただひたすらにバットやラケットやクラブを振るのは上達の秘訣とか。そー言へば朝ドラでやってましたが、海女さんが潜るときは何も考えちゃいけないんだって。脳は体内で一番酸素を消費する臓器*1ですが、考えると更に酸素を使うからですね。脳は酸素とグルコースブドウ糖)が無いと即死します。意外と脆いものなんすねィ。ですから座禅は何も考えずに、呼吸をコントロールして精神を整えるんですぅ。これも、「まず形から入れ!」でしょうか。ジャン

*1:脳の重量は体重の2%に過ぎませんが、酸素を全体の20%〜25%も消費します。