12月19日(土)浅草羽子板市。現代人はヴァーチャルなリアリティにどっぷりこ。

 概ね曇りときどき晴れ間、一時雨。2.2℃~9.4℃、31%。北寄りの風やや強く体感温度低し。気付かなかったが三日月が少し肥ってきた。

 

 

 リアルってなんだ?

 これはビジュアルやサウンドではなくして、体の深奥からくる感覚により齎されるっことが多いと言ふ。視覚や聴覚は錯視、空耳などにより騙されやすいが、身体感覚は騙され難いからです。でも時には身体感覚も騙されて、例えば内耳に磁気を掛けると重力感覚が狂って少しズレてしまい、真っ直ぐに歩けなくなると言ふ。内臓感覚はそれこそ生きて行くうえで必須の感覚ですから、脳が騙されても最後まで騙されません。

 ヒトは大脳を発達させて、過去を振り返り未来を予測することができるようになりましたが、その副作用で思い込みと言う宿痾を負ってしまいました。それゆえ大脳新皮質で作り出すものは幻想やフェイクが多いです。かだらではなく脳だけで創り出した概念、例えば自由とか正義というものは暴走しやすいですぅ。概念をゆるふわに放任しないで、しっかりと地に足を付けるには身体性や生活実感という錨が必要なんですぅ。どもども。

 

 世間は誰が何と言ってもゆるふわ:

 東京のコロナ新規感染者数が800人/日を超えてもどこ吹く風で、街はけっこうにぎわっています。正常性バイアスがトランプさん並みに大きくなって「コロナなんて田へしたこたーない!」なんて思ているのかな?特に若い人々はほとんど気にしていない様子ですぅ。やはし志村ショックや岡江ショックの記憶が薄れて、更にトランプさんなどの有名人が罹患しても治療法が進歩したのか、みんな元気に生還しているからかなぁ?その内に格差闘争、世代間闘争が発生しそうですね。タハハ