2月11日(木)思い出、想い出、いつか来た道


 こんにちは。さむ曇り、午後から寒小雨しとしと。深夜に
は雪になるとか。あなたは来ない。







 なんか今日はズーンと落ち込んでる気分。何もやる気がし
ません。鏡を見て、作り笑をしてみました。にィーーッ。













 喪失

「あっ、なーんだ。そこに居たのか。随分捜しちゃったよ。」
とか、「あーやっぱりここにいたんだ。良かった良かった。」
とか、「ほら、やっぱし生きてたんだ。皆が死んだと言うから
、全く本気にしなかったよ。」とか、100回以上夢を見ている
うちに、だんだん夢にも出てこなくなっちゃって現実を受け入
れるんです。でも、年に1回くらい出会うともう懐かしくて懐か
しくてとても嬉しいんですが、目が覚めたら、直前の安堵感の
数倍もがっかりして、ポッカリと胸に大きな穴があいたみたい
に空虚になって、ひそかにシクシクと泣くんです。それが、
喪失というものの本性です。いくらもがいても、いくらもがい
ても、決して取り戻せない後悔。