2月6日(土)ときどきどーしようもなく人間嫌いになるんです。

 こんにちは。本日、天気晴朗なれども風つおし。体感温度
極めて低し。自転車で橋を渡ってたら強風で吹っ飛ばされそう
になっただ。駐輪場の自転車がドミノ倒しになってたよ。ビュー
ービュー















 「大丈夫、大丈夫。絶対に大丈夫ですよ。」と言ってるのに、
何がどのように大丈夫なのかはぜってー言わないのは、大丈夫
ではありません。いくら身なりが良くても、銀行員でも株屋で
も、研究員でも、販売員でも、その実態は詐欺師です。ま、百
歩ゆずって、救急員とか医者なんかがパニックを押さえるため
に使うことはあります。大きな決断をしなければならない時は、
助言者の過去の実績とかハロー効果は滅却して、「何故大丈夫
なのか?」に集中すべきでしょう。往々、心弱き時は「大丈夫
です。任せて下さい。」の言葉に頼り勝ちです。指導者は心し
て銘ずべし。














 「割り切りが大切だ」と言う人も多いですが、スッキリ割り
切れないのが人生なんだから、これはもう覚悟してもがくしか
ねーわな。正直で心優しき人が虐げられて、捻じ曲がった心の
強欲者がこの世を謳歌するなんてザラに見聞きでけますから、
来世にしか救いは無い!って心情も分かるような希ガス
食われる為に生まれてきて飼育される豚や牛、羊など動物達が
自身の立場を認識できたなら、どー思うのでしょうかっ。
虐げられた貧しい人々の立場を類推できますかねえ。どーだろ?













 でも人間って性悪説性善説の中間にあるんだろうな、って
気もするな。利己的でもあるし利他的でもある。野生の孤独な
ハンターなら利己的一本槍でも生きていけるが、裸のエテ公は
お互いに助け合わなくちゃ生きてけないしね。これが本性だっ
て証拠に利己的な奴は憎悪されるが、利他的な人間は尊敬され
崇められるよね。ジーザス・クライスト ま、この辺が救いか
なあ。人類のね。マザー・テレサ