2月19日(金)見てる人とやってる人の間には1万倍の開きがあるな。(感動)


 こんにちは。うす晴れ。寒さやや緩む。遠方かすむ。


冬の落葉樹って毛細血管だなとかプラタナスを見上げてたら
思った。どんどん枝分かれして天に開いてる。地中にも同じ
ように根を張ってんだな。もし地面が透明だったら上下同じ
形でせうね。













 4年間、必死に頑張ってきて、一瞬で結果が出るってある
意味残酷だが、美しいとおもた。笑顔もきれいだし涙も綺麗
だった。密度の濃い人生に乾杯!

















 最近は特に正論崩しに考えが向いている。一人の命は大切
だけど、それを金科玉条に万人の命をないがしろにしている
事例って多そうな気がすんですよ。時には冷徹にリスクをバ
ランスさせることも重要かもね。人道に悖(もと)るとかゆ
わないでね。だって大勢のひっそりと亡くなってく人には目
を向けないでメディアが取り上げた少数事例だけがクローズ
アップされるんすから。統計の罠。








 で、我々は何を信じたらイイのか?
1.テレビ番組
2.新聞広報
3.研究者からの未発表データ
4.学会発表
5.論文発表
6.メタ・アナリシス
最近はトンデモ学者が多いですから多くの発表論文を総合
分析する6.しかねーかな?これも信じれないこともあるが
他のよりイイかも。















 あっと、今日は久しぶりにカレーを作ってみた。玉ねぎを
炒めてニンジンとジャガイモを微塵で入れ豚肉と辛口ルーを
入れて煮込むだけ。玉ねぎが狐色から透明になるくらいまで
細火でじっくり炒めるのがコツ。味は選んだルーによります
が、今回はまあまあ。あとで冷凍にしておこ。