2月26日(金)濃い人生を生きてる皆さんへ。感動をアリゲータ!


 こんにちは。曇りのち雨。風つおし。引き続き暖かい。









 おお〜っ!フィギュア3選手は良く頑張ったね。かんどー!立派、
ありがとー!!! 順位の逆に感動したお。いや、真央ちゃんも良く
やったけどね。実力では世界一だと思うんだ。ただスタッフが今回の
採点基準にマッチしてなかっただけだと。










 今回はロシア式の技術優先ぢゃなくって、カナダ・アメリカ風の
演技構成点絶対主義だったな。体操のC難度ではなくってショーの
美しさ優先とか。フィギュアからアイスダンスよりになったとか。
優勝を逸した4回転のプルシェンコが言ってたよ。だからロシアは
落ち目でカナダ・アメリカの選手が上位に沢山入ってた。










 真央ちゃんは、選んだコーチが今回の採点基準に適さなかっただけ。
採点競技の宿命だな。採点基準は毎年の流行で変わるとか。特に開催
国の意向は重視されると。それに合わせるのが戦略だろ?とか思う
諸君もいるかもしれんが、そんなのはアスリートの邪道。自分の可能
性を極限まで追求するのが天才の宿命。次のソチではロシア基準が
復活するかもしれねえから、真央ちゃんにも4回転にチョーセンして
貰い手ぇな。「毀誉褒貶は他人の主張、挑戦は我が誇り」ってな心意気
を感じるなあ。偉杉。














 ミッキティーもよくがむばった。顔はごついけど心は一番やさしそう。
持てる力を出し切って、これからは愛に生きてほすい。幾多の試練を
乗り越えてここまでトップレベルを維持した根性には感動した。プロで
も活躍できる素地は充分すぎるほどあります。今後に期待。












 さて、最後は今をときめく今くるよ2世。変な顔とかいう人がいる
けど、ぼくは一番カワイイとおもた。フィギュアが出来ることを心
から楽しめるのは辛い時を乗り越えた彼女だけだな。はつらつと躍動
した4分間が過ぎ去った時、それを惜しむように号泣した彼女を見て
初めてオリンピックってイイなあ、とおもた。ぼくのこころも涙と
共に綺麗に洗い流れた。感動を万人に与えるスベリに金メダルを!!!


















 追記:KBのコマをはがして綿棒で掃除したらWは打てるようになった
けど、立ち上げ時にピーピー鳴るようになって寿命が近いことを知らせ
てる。今も3回くらい立ち上げなおした。早くあたらすいのに切り替え
ないと、エライことになりますよお。






 ふと、思い出したけどKBの配列伝説。実は一番打ちにくくしてあるん
だって。タイプライターの創生期、機械は極めて壊れやすい。名人が早く
打つとすぐに壊れてしまいますぅ。そこで職人は一番打ちにくい配列を
工夫して対抗したんだと。うそかまことか伝説になっとりますう。こう
いう一度スタンダードになっちゃうと意味も無く生き残ってるのは沢山
あるよね。パソコンのOSなんかは顕著。










 ついでに、電車のつり広告見てたら新潮と文春の根性真っ黒けなのを
ハケーン。男子メダリストの実家が素寒貧だの瓶棒だのと本人の努力と
まったく関係ねーことをあげつらってる。編集長の顔を見てえな、バッカ
やろー!いくら飯を食うためとはいえ、そんなんで糊口を凌いで嬉しい
のか、つくづく愚か者やのう。大分前に真央ちゃんも女性自身にやられ
てたな。ルサンチマンにも程がある!ってなもんやろー。しねしね。










 やや、つい興奮。こういう編集者にも親もいれば子供もいるかと思えば
なにやら侘びしい晩冬?の深夜かな。嗚呼。