2022年2月20日(日)土脈潤起。石の上にも3年。

 概ね曇り、時々ぽつぽつ。3.9℃~10.0℃、43%。6000歩。夕方北西風強し。

 0を空とすれば本日は2ばかり6つ並んだ日ですね。2020年2月22日以来です。フフフフフフ

 今日のコヴィッド状況:都の新規感染者数は12934人で前週とちょぼちょぼ。重症者は87人、死亡は17人となります。やはしまだまだ高め安定。検査した中での感染率は40%を超えてるから(5%以下が適正な基準です)、まだまだ取りこぼしは多いとみられます。

 

 石の上にも3年とは:

 こりは達磨さんの教えなのかな?石の上で3年も修行すれば少しは様になってくるとか。現代風に言えば2万時間の法則と言うのがあって、なんでも2万時間やればいっぱしになれるという経験則ですね。

 特に練習を要するものに効果があります。語学習得とかスポーツや武術、音楽や絵画、彫刻などの芸術などなど。毎日18時間練習して3年間で約2万時間になります。けっこうきついですね。

 ロシアの若いフィギュアスケート選手なんかはこれくらい練習しているのかな?5歳から15歳まで10年間毎日10時間練習すると4万時間くらいになります。これぢゃかだらが持たないからクスリを飲んじゃうのかな?

 普通の人はこんなにやらなくても1万時間くらいやれば、その分野ではいっぱしになれます。分野はそれこそ何でもありの五万とありますから、選び放題です。路傍の雑草評論家でもいいし、道路に詳しくなってもいい。趣味でやれるのもあれば役に立つのもある。その両方も、その中間も(役に立ちそうだが今はまだ趣味の部類とか)あります。

 まず1万時間をその目を付けた好きなことに注げるかどーかです。すべてはそこから始まると。う~ん。わだすは昼寝の達人になってみようかな?いやこれもやってみると結構むずかすいんですよぉ。すっと寝入ってさっと目を覚ますのは、かなーりの達人でなくてはかないまへん。アリャリャ?