2月21日(月)生命の芽吹く頃♪

 乾いた快晴♪1.2℃~8.7℃、21%。4500歩。北よりの風やや強し。夕焼けのグラデーション♪

 コヴィッド状況:都の新規感染者数は8805人と1カ月ぶりに1万の大台を切った。重症者は82人、死亡は30人と今年最多。

 

 そろそろ花の季節です:

 雨水(うすい)を過ぎると水もぬるんできて、街角散歩でもよく花を見かけるようになりました。梅はけっこう咲いてる期間が長くて良い香りを漂わせてくれますが、そろそろ沈丁花が咲き始めましたよっと。

 椿や山茶花は定番で、生け垣などでよく見かけます。公園だとアカシアやろうばいやナンテンなどの黄色い花が目立ちます。これもいいにほいですね♪早咲の河津桜はもうお花見できるかも。公園の花壇もだんだん色彩が華やかになってきますたよっと。水仙やパンジービオラ以外にもシクラメンフクジュソウアネモネなどいろえろです。

 それでこの時期が過ぎるとソメイヨシノやフジなどの真打が待ってますから楽しみですねぇ♪コヴィッドくんさようなら、チェリーブロッサムこんにちは♪針葉樹の変なかっふんさえ来なければパラダイスといってもええでしょう。ジャンジャン