英語のサイトのほうが中味は濃いかも


こんばんは。このところ同じような曇りと薄日のミックス。
この時期は紫外線が一番強いとか言われてるから、案外この薄
ボンヤリしてんのが良いのかもね。日本のやさしい気候乙!





前も書いたことがあると思うんだけど、人間は生まれてからの
こと全て、見たもの聞いたもの読んだものぜ〜んぶ覚えているのだ
、つう説もあるんです。で、思考能力を持ったのと引き換えに、
一部しか引き出せなくなってしまったのだ、とか。






今日、ヨウツベで遊んでたらこんなの見っけた。
http://jp.youtube.com/watch?v=k2T45r5G3kA&feature=related
キム・ピークという映画「レインマン」のモデルになった人。
生まれつき左右の脳を結ぶ「脳梁」を欠損していて小脳の発達も
遅れている。しかし、驚異的な記憶力を持っていて1歳半で本を
読めるようになってから読んだすべての本を詳細に記憶している
とか。その数なんと10000冊になんなんとするとか。ひぇ〜
しかもその読むスピードは2ページ/8秒だとか。なぜ2ページか
っつうと、左右の目で同時に読めるんだって。






しかも、電話帳とか百科事典まで含んでいる。それから全作曲者
の全譜面なんかも。講演でよくやるのは任意の日付けを言って
もらってその曜日を即座に答えるとか。その他にもイロエロな
逸話がござりまするよ。でもね、日常生活に必要な事はなんにも
出来ないんだって。それに抽象的な考えかたとか全体を纏めた
思考とかも。まさにハードディスクに記憶した詳細だけを、それを
素早くアクセスできるだけとか。でも、人懐っこくてとても良い
人らしいんだ。人とのコミュニケーションをその記憶力だけに頼って、人が
その能力を喜んでくれると嬉しそうにするんだって。







もう一つ、こんなのもある:「写真人間」

http://jp.youtube.com/watch?v=a8YXZTlwTAU
これも前にTVでやってたけど、見たものを瞬時にすべて記憶して
後で即座に再生できる少年。でも言語によるコミュニケーション能力が
低いんだって。






こういうのをサバン(仏語で賢い人)症候群というようだ。昔の
天才、ダビンチとかモーツアルトアインシュタイン、エディソン
なんかもこの可能性があるとか。それに何万年前の壁画を見ると
この症状の特徴が良く顕われてるんだって。






こういう人は脳の一部が欠損しているだけで、ある部分が増えたと
言うわけぢゃないんだから、人間等しく色んなことを記憶する能力
を持っている、という仮説は成り立つと思うんだ。でも思考とか言語
とかに邪魔されてそれが表面まで浮び上がって来ないと。でも、時々
夢の中には無意識に現れたりとかね。







だから、人間が言語で考える能力を獲得したときに、たくさん
イロエロな能力を失ってしまった可能性があるんだってさ。
そんなに多くのものを犠牲にして獲得した言の葉なんだから、
変なことに使わないで有意義に使いたいものです。






とか書いてたら人類としての普遍性で言えば、日本人にも
このような症状の人はいたと思うんですが、社会の閉鎖性で表に
出てこなかっただけぢゃないのんか?こういう点はイヤだな。






こんなのもある。有料だけど:
http://www.sciamdigital.com/index.cfm?fa=Products.ViewIssuePreview&ARTICLEID_CHAR=5D202187-2B35-221B-68E09999ADB8F9E2








自分語りをするけど、僕も15歳までは読んだ本を細部まで
全部覚えていて勉強しないでも試験はできた。しかし小賢しい
悪知恵がつくにつれ、いまでは読んだ後から忘れてしまいます。
ま、何度読んでも新鮮な感慨を持てるのだからその点は経済的
ですぅ。欠落が才能か、才能が欠落か? 人の能力を裏山しがる
前に自分の今もってるものを大切にしたほうがいいのかもね。







で、僕の今の能力って? 何にでも興味が湧き出てくる、摘み
食い症候群ですぅ。それで、何も残らないっと。でもそれでも
良いんだ!面白いと思うものを面白がって何がわるいのだぁ〜
とか、開き直って今日も更け行く春の宵。では、もやすみ〜。
あ、諸君も元気でね!